2013年10月02日

久しぶりの投稿です

odagake.jpg

こんにちは。
ブログのほうの更新がすっかりごぶさたしてしまいすみません。
桜子さんは、昨年男の子を出産しまして、
畑仕事に田んぼ仕事に、
家事に子育てに、
上の二人の小学生の子供の
習い事の送り迎えや、
ヤギさんを飼い始めまして、
朝畑に連れて行って草を食べさせ、
夕方家につれて帰ってきたり、
芝桜公園のイベントの際には、ヤギさんの連れて行ったり、
月に2回ほどはお蕎麦屋さんに出番だったり、、、、、
そんな感じでなかなかゆっくりパソコンに向かう時間がとれずにいます。。。。

でも、そろそろ農閑期に入りつつありますので、
もしかしたら時々は更新できるかも知れませんので、
たまに覗きに来て見てくださいね!!

芝ざくら公園では、
この秋、
芝ざくらの挿し芽ボランティアや、
秋の収穫祭、
町民祭への出店など、
いろいろイベントが計画されています。
ホームページのほうは、
なんとか情報を更新していきますので、
チェックしてみてください!!
posted by 芝 桜子 at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月20日

美の里づくりコンクール

DSCF5191.jpg

市貝町芝ざくら公園が、
美の里づくりコンクールというコンテストで、
審査会特別賞をいただきました!!

これは、以前は農村アメニティコンテストというものが、
8年前に美の里づくりコンクールという名前に変わったそうですが、
30年の歴史のある賞だそうです。

そして、
昨日、協議会の会長と、事務局の私で、
東京四谷まで、
活動発表と表彰式に行ってきました。
赤ちゃん連れで東京に行くのは大変でしたが、
東京の人たちは、結構赤ちゃん連れに優しくて、
表彰式のあったホテルでは、
空いている部屋を授乳室として貸して下さったり、
電車でも席を譲ってくださったりと、
温かい目で見守ってくださる方多数で、ホント良かったです。

今回の賞は、
農林水産大臣賞、農林水産省農村振興局長賞に続く、
3番目の賞です。
いつかは農林水産大臣賞を取るのだ!!と、
今後もよりよい地域づくりに燃える会長さんでした!!
posted by 芝 桜子 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月03日

植栽ボランティア

昨日と今日は、
芝ざくら植栽ボランティアデーでした!!

ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました。

桜子も今日午前中だけ、
息子君2人を連れて行ってきました晴れ
赤ちゃんおんぶしての植え付けはちょっとハードでしたが、
まあ、いつも畑でもそうしているので、
慣れたもんです手(チョキ)

写真を撮っていたら、
参加していた方に、
「もしかしてブログ書いている人ですか?」と聞かれ、
「ブログ見ましたよー」と言われてしまいましたので、
最近更新していなかったので、
今日はあわててしばらくぶりに更新してみました。

さて、お蕎麦屋さんのほうも営業中でしたが、
東京のほうから40人様のご予約が入っていたそうで、
ボランティアに配るトン汁と、
40人分のお蕎麦の用意と、
とっても忙しそうでした!!

桜子も先月から月に2回ほどお店に出ています。
赤ちゃんおんぶしてお店にいる人を見かけましたら、
それが桜子です。
今までお店にいらっしゃったお客様は、
みなさま好意的に、
赤ちゃんかわいいネーとおっしゃってくださっていますが、
もしかしたら時には赤ちゃんおんぶしてお店に出ているのを、
あまり良く思わない方もいらっしゃるかもしれませんよねあせあせ(飛び散る汗)

地元の人たちで交代でなんとか営業している芝ざくら公園ですが、
なかなか人員確保も大変でして、
時々桜子も店にでなくてはなりませんので、
どうぞみなさま好意的に見ていただけるとうれしいです。

そろそろ芝ざくら祭りも近づいてきました。
今年も皆様のご来園を、
協議会一同、心よりお待ちしています。

DSC_7244.JPG
posted by 芝 桜子 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 芝ざくら公園の様子

2012年11月01日

ご無沙汰しております

こんにちは。
最近すっかり、
ホームページとブログの更新が滞っていてすみません!!

私事ですが、
7月31日に出産をしまして、
しばらく芝桜公園のお仕事をお休みさせていただいています。

芝桜公園のほうでは、
着々と、
苗の挿し芽イベントや、
秋の収穫祭の催しなど、
いろいろと皆様が楽しめるような企画を練って
お待ちしています。

お蕎麦屋さんのほうでも、
いつも変わらず美味しいお蕎麦をご用意して、
皆様のお越しをお待ちしています。

桜子も、
年末か年始あたりから、
また時々お蕎麦屋さんのお手伝いが出来たらと思っています。

DSC_2091.jpg
posted by 芝 桜子 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月05日

蕎麦屋夏メニュー考え中!!

DSC_9927.jpg

ご無沙汰しています。
梅雨ですね。
さて、芝ざくら公園のお蕎麦屋さん、
「レストランはな」が、
今年から一年中毎日営業(月、火定休)しているのは、
以前お知らせしましたが、
現在夏限定メニューを開発中です!!

夏らしく、涼しげなメニューをご用意しようと、
みんなで考えています。
もう少ししたら、
正式にお知らせできると思います。

また、今まで無かった、
冷たいお飲み物もご用意する予定です。

営業しているのは、
みんな地元の人たちで、
自分の畑仕事とか、
家の仕事とかがある人ばかりなので、
なかなか専門のお店のように
スムーズにどんどん進んでいると言うわけではありませんが、
出来るだけよりよい
芝ざくら公園、そしてお蕎麦屋さんにしていきたいと思いますので、
どうぞ暑い日には、
冷たい新メニューを食べにおいでくださいませ!!